vol19. ブログは自分自身のために書く

ひさしぶりのブログ更新。

以下の記事を読んで、とても刺激をうけて、ブログを書きたい感が溢れ出てきたので、投
稿することにする。

ameblo.jp

これまで、ブログは、自分が書きたいものというよりも、なにか、価値のあるものを書
かないといけないという思いというか脅迫観念をもっていた。 そのため、推敲を重ねて
いない投稿は、ゴミを道端に捨てるような感覚を感じることもあった。

でも、この投稿を読んで、まずはブログはなにより、「自分自身のために書こう」、「好
きを見つけるプロセスとしてもブログは有効」というメッセージににとても共感できた。

以下がそのポイント。

  • ブログを書く際の3原則
    1. 好きなことにフォーカス
      • 相手が読みたいものとこちらが書きたいもののマッチングを考えると、
        読者や目に見えないなにかに翻弄されてしまう。
        好きなことを書こうはその罠にはまらないための金言。
    2. 質より量。毎日書く!!
      • ブログによる情報発信で人生を劇的に変えることは、 誰にでもできることです。
        ただし、そこには、どうしても欠かせない条件が1つだ けあります。それは「継
        続」です。(p81)
    3. 本当のことを書く。
      • 誠実であること
        自分の好きを発信することとは、自分の軸をつくっていく作業にほかなりません。
        そして、自分の軸をつくりつづけることは、極端にいうと 「我は何者か」という
        問いを立て、その問いに対する答えを 模索しつづけることだともいえるでしょう
        。(p221)

ブログは自分自身のために書く。 当初はそのように始めたブロガーも多いはず。日々更新しているうちにだんだんと ベクトルが外向きになってきて、他社に喜ばれるコンテンツになっていく。 今、そう感じている。