vol35. 英語の勉強方法について振り返る

過去に色々な英語を試してみた。どの勉強方法が効果的だったかをあらためてふりかえってみたい。

ipad で英語タイトルのドラクエ

  • 1タイトル500円 - 2500円程度
  • ドラクエ1から8まで発売されている(英語版は7はまだリリースされていない)
  • ipad で辞書を引きながら進める
  • 幼少の頃にはまったドラクエ。ストーリはバッチリ覚えているので、わからない英
    語があっても飛ばして楽しめる。街の人々との会話は、まさに英会話のレッスンになる
    スマホ版でリメイクされていて、グラフィックがキレイになり、新しいキャラやスト
    ーリーも追加されている。AIモードも追加されているし、quicksave機能でフィールド
    上ですぐにsaveができるのも便利。iOS11のsplitview 機能をつかって、気になる単語
    が出てきた時は、辞書ですぐに調べると語彙力もグンとあがる。

https: appadvice.com

オンライン英会話

いろいろなオンライン英会話学校がある。skypeをつかって、ネット上で海外の先生と話
す。自分は、skytalkを利用した。skytalkの先生はフィリピン在住の先生が主。フィリピ
ンは主言語が英語なので、どの先生もペラペラ。

  • skytalk
    • 月 5000円 で毎日25分レッスン
    • 先生をその日の気分で選べる
    • 英語を話す時に感じる照れの解消や度胸をつけるのに役立った。

skytalk.co.jp

図書館で、幼児向けの英語の絵本を大量に借りる。

  • 図書館だからタダ
  • 1冊5分-10分くらいでサクサク読める
  • 最初は楽しく読んでいたが、ストーリーが幼稚で流石に飽きてきた

Youtube 幼児向け動画

  • Peppa Pig
    • これも1話が5分-10分くらい。
    • 絵本と同じく、これも、最初は楽しんでいたが、ストーリーが幼稚で流石に飽きてきた
  • 他にも色々とあるが他にいいものを自分は見つけれなかった。

www.youtube.com

日本アニメの英語版

  • 子供の頃にみたアニメ番組が、英語で吹き替えされて、海外で放映されている。
    ネットで"watch anime dubbed"等で探すと、ガンダムとかエヴァンゲリオンとかジ
    ブリの映画とかがみつかる。
    もちろん、洋画を普通にみてもいいんだけど、ものによっては英語が聞き取れなく
    て、ストーリーについていけなかったりするから、過去にはまったものを英語で改
    めてみてみるのも良いと思う。英語に大量に触れるには良い題材だ。

その他

最後に

本当は、海外の人と1on1で話す場数を踏むのがもっとも早いと思う。何事もoutput が大
事だ。ただ、NOVAとか英会話学校は授業料が高いので、なかなか気軽に大量のレッスンは
受けれない。

なので、以下のブログのような、フィリピンセブ等への短期語学留学はとっても良い方法
だと思う。1ヶ月の滞在日、食費込みで、20万ちょい。後は飛行機のチケットを手配すれ
ばいいだけ。空き時間は、ビーチ等でのんびりできるしとても、よいかと思う。

おすすめの勉強法があったら、是非教えてください。