vol41. home theater room をつくろう

https://4.bp.blogspot.com/-RCQZkNkDQyM/WOdD2he7-UI/AAAAAAABDmk/VVOWD2QL22ITGLmLFl-i8KLR8JVhwYaigCLcB/s800/projector_home_theater.png

ミシガン州に住みはじめてはや1年経過。移住当初は文化の違い、言葉の違いに色々大変
な思いもしたが、最近は、ようやく余裕もでて日常生活を楽しめ始めるようになってきた

一軒家を賃貸しているのだが、アメリカの家には、地下室があるのが一般的。
finishされていない家も多数ある中、幸いなことに、我が家の地下室は物置場とfinishさ れている部屋が一つある。

これまで地下室はほとんど利用されず、たまに子供の遊び場として利用したのだが、家族が 子供の夏休みを利用して帰国し、自分の時間を確保できるようになったため 、このチャンス を逃すものかと、この部屋を念願のhome theater room にすることにした。

地下室のtheater roomは、涼しいので夏はとても快適。大音量を出しても、1階には多少音 が伝わるかもしれないが、寝室のある2階までには迷惑かからないので、真夜中にも好き な映画が音楽が楽しめる。

TVはリビングで使っていた55inch のSHARPのTVを移動、あとは、PS4とDVD/Blueray player (アメリカではregionが日本と異なるため、PS4アメリカのDVDは見れない。 Bluerayはregion freeなため視聴可能)を地下に移動する。あとは、音響だ。理想はもち ろん7.1ch !!

調べ始めると、アンプは思ったよりも安価で手に入る。

  • アンプ
    • Yamaha RX-V583
      • 7.1ch
      • $329
      • airplay 対応
      • Dolby Atmos/DTS:X 対応

www.amazon.com

あとはスピーカーだけど、ググるとうわーめっちゃ高い。一つのスピーカーに5万も払えないよー
。どうしようー。でいろいろ調べてみると、以下のやつが手頃で良さそう。まずはこのエ
ントリーモデルのやつから初めて、もし欲が出て来たら少しずつ買い足していこうかな。

  • Speaker
    • Yamaha NS-SP1800BL 5.1ch
      • $149

www.amazon.com

この世界は本当に「底のない沼」世界で、追求すればするほど、お金が湯水のようにとん
でいくみたい。スピーカー一つに何十万円もかけるらしいので気をつけなくては。。