vol50: 子供とテニス

https://4.bp.blogspot.com/-CSSoKGjUsPc/WRfcYB9AuFI/AAAAAAABESk/dhI6s_NaPZU7qWXMX4EBD8YVhr6ZybloACLcB/s400/sports_tennis.png

今日は家族でテニスを楽しんだ

アメリカのテニスコートの種類

アメリカのテニスコートの種類は大きくわけて、public, school, private の3種類。

publicのテニスコートは無料。でも、結構キレイに整備されている。
school も、public school なら、誰でもつかっていいみたい。
privateは、subの敷地内にあるのであればそのsubの住人とか、
gym内にあれば、gym の会員の人限定となっている。

ちいさな子供のテニスのトレーニング方法

はじめて家族でテニスをしたが、小さな子供でも楽しそうにボールを
追いかけていたことが印象的。上達すればもっと楽しめると思う。
小さな子供も楽しめそうなテニスのトレーニング方法を調べてみた。

心構え

とにかく楽しむ。 フットワークがどうだの、打ち方どうだのと あれこれ、細かい指導をしない。

練習方法

  1. ボールとんとん ラケットでボールをとんとんとリフティングする。
  2. ラケットと地面、交互にリフティング
  3. 相手とボールとんとん 1がなれてきたら、今度は相手と二人でボールをとんとん。
  4. 部屋でミニテニス 線を引いて、ミニテニス。ボールとんとんの応用。
  5. 横から球出して、フォアハンドの練習
  6. 3バウンドくらいでよいのでラリー

いい運動になるし、習慣になるといいな。

参考

http://www.tennis99.jp/academy/blog/archives/2116
http://www.tennis99.jp/academy/blog/archives/2558
http://テニスコーチ.jp/16858/
https://www.youtube.com/watch?v=YWH4inpD2Kg

https://3.bp.blogspot.com/-bba7zVcyOGI/UkJLFLnKrUI/AAAAAAAAYNo/X32Q0a62LNs/s400/sport_tennis_ball.png