vol67. アッパーミシガン旅行

兼ねてから行きたかったアッパーミシガンに旅行してきた。 旅行中に訪れて良かった、いくつかの見所を紹介したい。

f:id:john-rama01:20200918201650p:plain

Petosky State Park

一泊目はここに止まる。
木が高い林の中でのキャンプ。

f:id:john-rama01:20200920002222p:plain Petoskey State ParkMaps & Area Guide - Shoreline Visitors Guide

そして翌朝、Petoskey state park のビーチに向かった ここがとってもきれいな海岸 😄

f:id:john-rama01:20200920001048p:plain

風が凄い強かったけれども、海はすごいきれいな透き通ったブルー。
空は真っ青な空が広がり、その中に白い雲がちらほら。
そんな中、かなり高い波がビーチの砂浜に寄ってきて、子供はとても楽しそうだった

奥さんは有名なペトスキーストーン探し。
ペトスキーストーンは、石に亀の甲羅のような模様がついている珊瑚の化石。
売り物にもなっていて、集中力や判断力が向上し、
ヒーリングや瞑想にも使われるパワーストーンだとか。
実際に一個見つかったと喜んでた。

http://karapaia.com/archives/52174061.html

みんな楽しそうでよかったな

Tahquamenon falls state park

2泊目はTahquamenon falls state park でキャンプ。

夕食後に、lower fall の滝まで食後の散歩
往復1時間位の散歩だったけれども結構いい時間となった。
夜、上を見上げると沢山の星がとても綺麗。

翌朝、Upper Fall へ。滝の色が茶色。

f:id:john-rama01:20200921004353p:plain

ナイアガラ川から東の場所では、水量が春先では、全米で3番目(1位はNiagara Falls , 2位はCohoes Falls)にもなる大きな滝だとか。。

wikipediaより

The upper falls are more than 200 feet (60 m) across and with a drop of approximately 48 feet (14 m) During the late spring runoff, the river drains as much as 50,000 US gallons (190,000 L) of water per second, making the upper falls the third most voluminous vertical waterfall east of the Mississippi River, after Niagara Falls and Cohoes Falls.

ちなみにこの水の色の秘密はUpper Peninsulaの森にあるそう。
北国に形成される針葉樹林の木の皮や樹液が溶けて、この色を作っているんだとか。

Pictured Rocks

f:id:john-rama01:20200921203116p:plain

三日目はPictured Rocksに。ここは見所いっぱい。
まずはvisiter center でmapをもらう。
地図はここからダウンロードできるよ。
www.nps.gov

そして向かったのはLog Slide

f:id:john-rama01:20200921203650j:plain

Log Slideは凄かった。

写真では伝わりにくいけど、めちゃめちゃ傾斜のある砂浜。 ほぼ崖。

下まで降りるのは2,3分だけど、戻るのは1時間かもしくはそれ以上かかるとか。。

子供が喜んでた。
ここから見渡す景色がとてもキレイだった。
 
 
その後、地図に乗っている見所をちょこちょこ寄ったりして、 嫁さん待望のフェリー乗り場に。これがPictured Rockの一番の見所とのこと。

https://picturedrocks.com/fares-schedule/picturedrocks.com

それが、、残念ながら、フェリーでの観光は空席がなくてできなかったー。
翌日の夕方にならないと空いてないとか。。
インターネットとかで前もって予約しておかないとダメだね。

嫁さんゴメン!!
 

最後に、有名なMiners Castle をみる f:id:john-rama01:20200921204458p:plain:w350

この日も楽しかった!!

kitch iti kipi

f:id:john-rama01:20200922200512p:plain

4日目はKitch iti kip へ。

"Mirror of Heaven"(天国の鏡)との異名をとる泉。 

en.wikipedia.org

ありえないくらい、すごい綺麗。

f:id:john-rama01:20200921210811p:plain:w350

水深10m以上あるんだけど、あまりにも透明なため、水面から底が見える。
大きな魚も泳いでいた。

こんなの見たことない〜。

Straits State Park camp

4泊目はここに泊まる。 Mackinac bridge すぐそばのstate park。

www.youtube.com

小さいけれどビーチも隣接されていて、子供は楽しそうだった。
橋が綺麗にみれる。
シャワーやトイレも新しくて綺麗だった。
ここのキャンプサイトもいいなぁ

Mackinac island

5日目は、大本命のMackinac island。
この日は島だけを一日楽しむ。

まずは、10:00のフェリーの便に滑りこみセーフ!!
予めネットでチケットだけを買っておくと、少し割安で乗れる。 待ち時間もなくすぐに搭乗できてラッキー。

フェリーの航路は2種類あって、普通にそのままMackinac islandに直行する便と 特別にMackinac bridgeの下を経由して、Mackinac島まで行ってくれる便がある。

嫁さんの用意周到な計画のおかげで、Mackinac bridge 経由の便にとれた。 間近で橋を見れて、最高!!

f:id:john-rama01:20200923193229p:plain

Mackinac島は車が禁止されていて移動手段は馬車か自転車(それと足)。 子供と嫁さんは自転車をレンタルして、僕は動ける姿に着替えて趣味のジョギングで島を回る。 一周は8mile(12km)。

f:id:john-rama01:20200923193704p:plain:w350

マキナック島はとても素敵なところだった。 素敵な街並みと馬車、超キレイな海。 真っ青な空の元で、すれ違う観光客と人と笑顔で挨拶したり、馬車が通ったり、すげー気 持ちよかったー。

f:id:john-rama01:20200923193328p:plain f:id:john-rama01:20200923193257p:plain f:id:john-rama01:20200923193422p:plain:w350 f:id:john-rama01:20200923193519p:plain:w350

3時間くらいかけてゆっくりと回った。

ランチは、ビールに、バーガー、Buffalo wing。 嫁さんは、wrapを注文。fishもうまかったー。

食後に、子供がもう一周するというので、嫁さんは買い物。僕と子供たちは自転車で、レ ース大会に。2周目は40-50分で走る。

イチゴ、チョコアイスがうまかった

Sleeping Bear

6日目はSleeping Bearへ。
まずはVisitor center で地図をもらう。

f:id:john-rama01:20200923195926p:plain

地図をくださいと言うとnational park への入園料が$25必要と言われるので払った。

www.nps.gov

入園料を払ったかのチェックのために、途中ゲートがあるのかと思ったけど一切なし。。
これ、お金払わなくても入れるのでは??
まぁいいか。実際にこのnational park 公園を楽しみにきたので、
感謝の気持ちを込めて、気持ちよく払おう。。

地図をもらって見所を教えてもらう。
でも、Pierce Stocking Scenic Driveは工事中でcloseだって。残念。
いつ開通するかも未定だとか。

まずはDune Climb。

f:id:john-rama01:20200924184219p:plain

30分くらい歩くと遠くに海が見える。
海まで行くのに後どれくらいかかるのか。。。。 家族で相談して、ここで折り返すことにした。。 (後で調べると、実際に海まで片道2時間くらいかかるみたい。。途中で引き返して正解だった。☺️)

f:id:john-rama01:20200924184800p:plain

次にGlen Hevenの海まで。
ここの海もめちゃ綺麗だった。

f:id:john-rama01:20200924184452p:plain:w350

そして最後に、Piramid Pointへ。

木の中を歩くこと20分くらいかな。。そしたら絶景が!!

うおー。なんだここは!! Log Slide をさらに強烈にしたような、オニような崖。

f:id:john-rama01:20200924185144p:plain

あまりの斜面の急さにへっぴり腰で歩きながら、恐る恐る景色が見やすい場所を探して見ると、
ん?よーく見ると至る所にカップルがひっそりと座っていて
サンセットを楽しみながら、イチャイチャしてる。

ここはそう言う場所なのね。。。

やがて夕焼けが近づく。。 おお、確かにロマンチックな場所だ。

 

f:id:john-rama01:20200924190142p:plain:w350

Traverse city

最終日はtraverse city

まずlight house を訪問。

f:id:john-rama01:20200926212906p:plain:w350

その後、ワイナリーでワインをtesting !!

www.chateauchantal.com f:id:john-rama01:20200926212853p:plain

どれも美味しかった。当初はそんなに買うつもりはなかったが、 あっさりと手口乗ってしまいワインを5本も購入。

traverse city を少し散策。

f:id:john-rama01:20200926212922p:plain:w600

アイスクリーム屋さん。 f:id:john-rama01:20200926212940p:plain:w600

まとめ

今回は、COVID19の心配もあったので、キャンプを中心に据えてプランをたてた。
初めてのキャンプ旅行だったけど、とてもいい思い出になった。

一泊$30程度。夕食も自炊だからだいぶ安上がり。
自然の中で、子供も楽しそう。
星もとても綺麗。皆が寝静まった後に、一人で自分を振り返るのにも、いい時間だった。

さすがに1週間ぶっとおしでキャンプにすると疲れるので、
適度にホテルを織り交ぜたこともよかった。

来年も行きたいなぁ。

アッパーミシガン旅行計画している人の参考になったらいいな。