vol14. 大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術を読んだ。

斎藤氏の読書術をふんだんに披露した書籍。読書の大切さから、速読術、精読術、本
選び、そしてアウトプットの方法まで、著者が日頃から実践していること、考えてい
ることを述べている。

様々な読書法に関する書籍に目を通してきたため、特に本書から得られた目新しい知
見はなかった。

あえていうならば、読書の効能の絶大さを述べた部分が心に響いた。自分のボキャブ
ラリーの少なさは、客観的にみてもとても少ないと感じている。故に、これを伸ばせ
ば、思考力も劇的に向上するとのこと。その為にも読書の習慣化は大事だ。
自分の思考力はまだまだ向上の余地がある、そして、向上した姿を想像しただけでワ
クワクしてくる。

オススメ図書は、ほぼ自分が読んでいない本ばかりだ。ということは、まだまだたく
さんの本との出会いがある。それも楽しみだ。