2020-01-01から1年間の記事一覧

vol67. アッパーミシガン旅行

兼ねてから行きたかったアッパーミシガンに旅行してきた。 旅行中に訪れて良かった、いくつかの見所を紹介したい。 Petosky State Park 一泊目はここに止まる。 木が高い林の中でのキャンプ。 Petoskey State ParkMaps & Area Guide - Shoreline Visitors Gu…

vol66. Ethernet AVB とmulticast通信

Ethernet AVBとmulticast Ethernet AVB に関する仕事をしている。 Ethernet AVB では以下のようなプロトコルがあるけど、 これらのプロトコルは皆multicast通信を利用する。 AVTP gPTP SRP AVDECC あれ?でも、どうやってmulticast通信をするんだ? broadcas…

vol65. 限界は存在しない

ぼくは、習慣と言う言葉は嫌いだ。 なぜなら、習慣といってしまうと、なんだか毎日やらないといけないという縛り が入る感じがするから。 もし、やらない日があると、あー、できなかったーと思ってしまう。 なんかマイナスのイメージがでてきてしまう。 だか…

vol64. iPS細胞の現状

前回調べたiPS細胞。 興味が出てきて、いろいろ過去のニュースとか特集記事を読んでみた。 iPS細胞の現状はどうなっているのか? 臨床例はあるのか?そして、現在の状況と今後の展望は? 先に結論から書いておくと、 1. ES/iPS細胞を用いた再生医療は多くが…

vol63. ES細胞とiPS細胞

ES細胞とiPS細胞。 よく新聞とかニュースで聞くよね。 これって何か知ってる? 俺は違いがよくわからなかった。 だからちょっと調べてみた。 ES細胞, iPS細胞とは ES細胞とiPS細胞は、幹細胞といって、なんにでもなれる万能細胞のことみたい。 つまり、自分…