2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vol24. セーラー服

友人との会話で、祖先がセーラーという話題になった。セーラーと言えば、日本では女子 中学生や女子高生の制服が連想される。 セーラー服(sailer)は、その名の通り、海軍において、水兵の切る軍服が由来である。特 徴的な大きな襟は、襟を立てて海の上での集…

vol23. RTPとは

いまさらだけど、RTPってどういう仕組みで低遅延を実現しているの?とふと疑問におもったので、調べてみた。 結論からいうと、低遅延という観点では、結局下位のレイヤーにUDPを使っているだけ。 Ethernet AVBのような、帯域幅の予約やVLANをつかったパケッ…

vol22. アメリカでITINを取得する

米国での居住者は、毎年Tax Return (確定申告のこと)を個々人で申請しなければな らない。H1Bビザの同行者は、H4ビザで米国に滞在することになるが、H4ビザは労働 資格がないので、SSNは取得できない。そこで、H4ビサ保持者のような、SSNを取得で きない人…

vol21. 自分には魅力があるって思うことにしてしまう

ameblo.jp 自分に魅力があると信じていれば「この指とまれ!」って感覚で集まると思ってるから 色々行動や言動が変わる。そしてこれを周囲の人は敏感にキャッチする。モテない人が必 死にアプローチすると、なんか嫌だなってキャッチする。反対にモテる人が…

vol21. MLB ロサンゼルスエンゼルス大谷君に学ぶ

ロサンゼルス・エンゼルスで大活躍中の大谷くん。 2018/4/13での彼の成績は以下の通り。 成績 打者 7試合の出場で26打数9安打3本塁打11打点、打率.346 3試合連続のホームラン 投手 2試合2勝0敗13回、18奪三振、防御率2.08。 彼のインタビューから垣間見れる…

vol20. シリア情勢

悲しい惨事が起こるシリア。 www.sankei.com シリアで何が起きているかについて調べて見た。 要するに、宗教や米露間をはじめとした様々な国の思惑がとび交う泥沼状態。本当に色々 な意見の人がいるんだと思った。それと同時に、ベクトルが自自身に向いてい…

vol19. ブログは自分自身のために書く

ひさしぶりのブログ更新。 以下の記事を読んで、とても刺激をうけて、ブログを書きたい感が溢れ出てきたので、投 稿することにする。 ameblo.jp これまで、ブログは、自分が書きたいものというよりも、なにか、価値のあるものを書 かないといけないという思…