vol69. YAMAHA RX-V583 保護回路リセット方法

電源がはいらない

アメリカのわが家の地下室で、大活躍中のホームシアターシステム。 そのAV Receiverである、RX-V583が壊れたー。 (泣)

john-rama01.hatenablog.com jp.yamaha.com

 

この子が、最近、コイル鳴き(ジーって音)がひどくて、なんとか直せないものかと
筐体をあけて音の発生源をしらべてたら、
バチッっと基盤に手がふれてしまいショートしてしまった。

そしたら、電源がはいらなくなってしまったー😭 😭 😭
リモコンの電源ボタンを押してもスタンバイボタンが点滅するだけ。

本体の電源ボタンを押しても同じ。
コンセント抜き差ししてみてもNG。

いろいろためしてみたけど、全然だめたー。
結構気に入っていたのにー。

保証修理期間も2年間で、すでに過ぎているし、
気軽に買い換えれるものでもない。。。
泣きそう。。。
   

電源がはいらないのは、保護回路によるもの

鬼のようにググったら、説明書にこのような記載があった。

f:id:john-rama01:20210715071448p:plain
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/890975/web_ZW74200_RX-V583_om_J_Ja_B0.pdf
 

保護回路が働いているらしい。。
そして、直すには、YAMAHAの修理センターにおくって直してもらう必要があるらしい。

手違いでショートしてしまったために、保護回路が叩いて
電源がONできないようになっているだけなのに。。。

 

つーか、アメリカに、Yamaha修理センターなんてあるのか?

   

いい機会だから、新しく買い換えることも考えてみた。
$300ドルくらい払うとRX-V385というやつが購入できるが、
Wifi機能(air play)もないし、チャンネル数もRX-V583 が7.1chに対し、
RX-V385は5.1ch。。。購入するのもアホらしい。。。

   

うーん。。。。

    

保護回路リセット!!

 
半分泣いて、半分あきらめながらも、英語でググりまくってたら、
こんなサイトをみつけた!!!
https://www.fixya.com/support/t25383194-reset_protection_circuitry_yamaha_rx

!!!!!

Press and hold the 'tone control' and 'info' buttons and press power. This will release the protect.

おおお??
なんだこれ?

これはRX-A820向けの投稿だけど、RX-583にも同じボタンがある。

f:id:john-rama01:20210715070415p:plain

   

そして、そーとためしてみると。。。

パチッ!! ⭐

おおー。電源がはいったー。
直ったー。 😍😍😍 リモコンも効くし、コンセントを抜いても、ちゃんと電源が入るようになったー!!
もとに戻ったー!!

   

なんということでしょう!!
ほぼほぼ諦めていたのに、こんなカンタンに保護回路機能が解除できるとは。。。
インターネットの時代はすごいなー。
ネットがなかったら絶対にわからんわー。
感謝感謝。

まとめ

というワケで、

   

保護回路をリセットするには、"tone control""info" ボタンと電源ボタンの同時押し

   

日本語でこういう記事がなかったので、blogに書いておきます。
誰かがこの記事で救われるといいな。

あくまで自己責任でね。