vol42. Quitaについて調べてみた

疑問

何か技術情報を調べるためにググると、最近はよくQuitaのサイトに投稿されている記事 がヒットする。

「Quitaって何だろう?」
「Quita はエンジニアに評判がいいと聞くけどなんでだろう?」
「なんでみんな技術ネタはQuita に投稿するの?」

ふと疑問に思ったので、Quitaについて少し調べてみた。

Quitaは

  1. 日本で最大のプログラマーコミュニティー

    ユーザーはプログラマ。彼らは、クラウドに技術情報を投稿し、

    • 言語化することで自分の知識を整理
    • 自分の備忘録
    • 他者にも最大限貢献したい という目的を果たしている。
  2. 再利用可能な技術情報共有サイトというコンセプトに則って、サイトが設計されている

    • 情報の取得がしやすい仕組みを整えている。(フォローやストック、ニュース フィード機能など。)

Quitaの概要

  • プログラマの技術情報共有サービス
    • プログラミングに関する様々な知識を ユーザー同士が活発に共有
    • ユーザーは、プログラマーが中心
      • 97%が日本国内(都内から約半数)からのアクセス、男性が91.4%をしめる
    • 2016年時点で日本最大のプログラマーコミュニティとされている
  • 2011年にQuita を開発、公開
  • 運営は、Increments
    • 2017/12にエイチームの完全子会社に
    • ミッションは「エンジニアを最高に幸せにする」

Quitaの特徴

  • 再利用可能な知識の保存が目的
  • ニュースフィード
    • エンジニアに特化した
  • フォロー
    • 興味のある言語をフォローできる
  • ストック
    • 興味のある記事をストックし、後で閲覧できる

感想

確かにQuitaのサイトを覗いてみると、UIは情報を検索するのに、使いやすそうな印象を受ける。 日本のエンジニアを応援するようなサービスが増えるのは、1エンジニアとしても嬉しい。

海外ではみな技術ネタはどこに投稿するんだろう? 今度しらべてみよう