vol25. apt-get install が遅い - DNS server 設定が原因

最近、開発用のマシンとして、Desktop PC を入手し、debian stretch をインストールし
た。すこぶる快適なのだが、1点、apt-get install がとても遅い。Network 速度が遅い
というわけではなく、実際にpackage をダウンロードし始めるまでに、数秒間待たされる
のだ。待たされた後、一瞬で、package をダウンロードし、インストールが完了する。

これは何かおかしい。。そう思い、簡単な試験を実施してみた。
すると、以下の事がわかった。

1. firefox でブラウザ開くときも遅い  
2. ping www.google.com がやたら遅い  
3. ping ipaddress は早い  

どうやら、host名の名前解決に時間がかかっているようだ。DNS server の設定がおかしい。

そこで、DNS resolver の設定ファイル(/etc/resolv.conf) をみてみると

domain ol.csi.178  
search ol.csi.178  
nameserver 68.87.xx.130  
nameserver 68.87.xx.134  

DNS server のIP address が二つ登録されている。
ping してみると、68.87.xx.134 からは反応があるが、.130 からは反応がない。
こいつが犯人だ。

応答のないDNS server の設定をコメントアウト、これで早くなった。

どうやら、最初のDNS serverで名前解決を試みるが、応答がなくtimeout。
その後、次のDNS server から応答を取得し、名前解決が完了
といったプロセスになっているようだ。

これで一件落着、と思いそのまま使用していると、再起動後、問題が再発生。
/etc/resolv.conf ファイルが元通りになっているではないか。
誰かが上書きしているみたい。

ググると、dhcp-client が設定を上書きするとの情報。
dhcp-client の設定ファイル(/etc/dhcp/dhclient.conf)を変更

domain-name-servers, dhcp6.name-servers を取り除く  

これで問題解決