vol60. アンソニー・ロビンスの「自分を磨く」を読んだ

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

アンソニー・ロビンス(Anthony Robbins) の「自分を磨く」を読んだ。
この本は原書「Awaken the giant within」の後半を部分を訳したもの。
翻訳は本田健さん。とても易しい言葉で、わかりやすく訳してある。

「Awaken the giant within」は1994年に書かれたベストセラー。
この翻訳本が出版されたのは2014年。

本書を読んで、自分なりに解釈したものをまとめてみたい。
(だいぶ自分自身の咀嚼が入っているので、正確な文章は原著を見てください)

人生を決めるものは何か?

この本は、以下の問いに対する答えを教えてくれた。

人生を決めるものは何か?
今日の、そして未来の自分の姿を決めていくものは何か?

その答えは「信念、価値観、心身の状態、そして経験」

信念

信念とは、人生で遭遇した様々な出来事をどう解釈し、どんな意味を持たせるか。
人間は、どんな出来事も、肯定的にも否定的にも解釈できる。
良い信念を持っていれば、全ての出来事を自分のエネルギーに変えることができる
(逆に、悪い信念を持っていると、逆にエネルギーが奪われちゃう。。。)
だから、今信じている信念を少し変えるだけで、人生を一瞬にして変えられる。
成功者は例外なく「自分の成功を確信する」能力がずば抜けているんだって。

なるほどー。

価値観

価値観とは、人生に何を求めるのか。
自分が本当に欲しいものは何かに対する答えだ。
本書によると、「価値観は運命を導く羅針盤だ」としている。
だから自分自身と対話して、自分が本当に欲しいものを明確にすることが大事。
日々、価値観を見直して、本当に自分が心底欲しいと自分の無意識のレベルまで浸透させ
た時、無意識に価値観を満たす行動ができるようになる。

ふむふむ。

心身の状態

航海時に、正確な羅針盤を持っていて、周りの環境をプラスのエネルギーに変える装置
を持っていたとしても、船そのものがボロボロだと目標の場所にたどり着けない。
やはり船そのものを常にメンテナンスして、良い状態を維持することが大事。

本書では、「感情」をとても重要な要素と位置付けていて、それをうまく味方につける
内容にとても紙面を割いている。 「自分で自分を気持ちよくさせるリスト作り」なんてことも紹介されていた

運動の習慣が大事というのも、ここの部分なんだろうな。

経験値

自身がこれまでに経験してきたこと、そして、読書がここに当たる
やはり先人の知恵は成功には不可欠だよね

成功者には必ず良いメンターがいると聞くけど、それもここだね。

まとめ

人生を決めるもの。それは、「信念、価値観、心身の状態、そして経験」

この枠組みはとても今の自分にしっくりくる。
自分の過去の経験からも、ウンウンとうなずける内容だ。

いい信念を持って、自分の価値観を常日頃見つめ返し、心身の状態を常にベストに
保って、いろいろな経験をたくさん積む。
そのためには、いろいろな本を読んで、スポーツで体を動かし、旅行でいろいろなものに
触れて、人から色々な話を聞くのが大事なんだなぁ。